よっしーれーたーの憂鬱な記録

主にDMのこと書きます。

メタリカサザンについて

本日八王子csで3位になってきたよっしーれーたーです。『また3位かよ』って言われると萎えるのでやめてください。

 

で、そのcsで使ったメタリカサザンの紹介f:id:kaos0608:20180527193609j:image並べ方汚いのは許して🙇‍♂️

 

各カードの採用理由と入れる候補だったけど入れなかったカード等の紹介ですかね。

 

では超次元から

 

僕っ娘アイドルキャラ 神崎ひでり1

うさみみパーカーシャロ1

プレゼント交換シャロ1

f:id:kaos0608:20180527194006j:image

以上3枚です!!!全てこのデッキの核となるので、必須ですよ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。いりません。この山超次元なんて使わないです。僕はブラフでロージアの次元を入れてましたが……。

 

ではメインデッキ

 

カ・タブラ4

この山最強四天王の1枚です。このカードのおかげで、フェイオンが強く、ジョーカーズにも勝ちやすくなります。

 

クリスタ4

言うまでもなく強いカード。ヤッタレマンが4なのでこいつも4。

 

ミクセル4

こいつも言うまでもないかと思います。なぐれるオリオティス。バーナインがいれば1ドローが出来、詰めでチャフを打つ。仕事しかない最強カードですね。

 

オリオティス2

いま流行りのバスター相手に後攻を取ってしまうと、ミクセルが引かない時などにチュリスバスターされて負けるので絶対引くために傘増しです。メタリカだったら4入れてましたね…。

 

ソルハバキ2

マナに序盤置いたミクセルやマルハヴァンなどの回収。サザン出す時の1ドロー追加要員など仕事がたくさんあるカード。超強いけど枠が……。なので2

 

タスリク4

このカードがあるからロージア、アナシャコ、ハンデスに勝てるといっても過言ではないです。マジで強い。シドが強いのと同じですよ。4以外ありえないので4

 

フェイオン2

カ・タブラと合わせて場にいると7kのブロッカーになる。バスター相手のホーリーケアにもなったり、1ドローで上からサザン引いたりなど仕事が多いですね。使ってて強かったんで多分枚数増やしますが、今日は2でした。

 

妨害2

オリオティス要員にティグヌスがついたやつ。メタリカなのでバーナインでドロー出来、軽減対象でもあるので強い。3コスなのが難点だが、こいつ出せばハンデスに怯えなくて済むという強み。抜けそうで抜けないカードです。

 

バーナイン4

こいつかサザン引かないとこの山成り立たないんで最大枚数です。メタリカ出せばドロー。出して引いて出して引いて並べて殴るこの山には必須のカード。マルハヴァンがいれば破壊耐性もつく。1なら減らして別の枠に割きたい感もある。

 

マルハヴァン4

この山最強のカード。半無限ブロックとアンタップを利用した責め。複数並べると気分が良くなるし、ジョーカーズやバスター相手に並べないと勝ちにくくなる。引かないと死ぬので4

 

サザン4

最強のドロソ。マルハヴァンの破壊耐性と合わせて殴ると強い。こいつでマルハヴァン引きにいくことが多い。4確定で良い

 

ホーリー4

受け。ジョーカーズ相手を主に想定したが、トップで引くわマナに落ちるわ弱すぎました。4入れてましたが抜けます。

 

 

 

以上40枚でした。

 

 

採用を考えたが不採用となったカード

 

ライデン。ホーリー入れたことにより抜けましたが、ホーリー抜いて入れ直します。バルチュリスのケアになるのが強いんだ。

 

DG裁きのトキ。この山最大の天敵となるドギンダムに対するケアになります。この山、モルネクやバイク、赤黒バスターにはマジで勝てないので(ドギンダムのせい)採用を検討しましたが、殴れない、色がないなどの理由でやめました。

 

メメント。確かに強いが、コストが重い。引いたら基本マナ。ダイスはチャフでケアになります。欲しい盤面がないので入れてません。

 

 

 

これくらいですかね。個人的にオリオティスとフェイオンの枚数増やした方が強いので、そこはまた考えてまたいつかcsに持ち込みます。

 

では。f:id:kaos0608:20180527200139j:imagef:id:kaos0608:20180527200139j:imagef:id:kaos0608:20180527200139j:image